おはようございます。

東京都や首都圏は外出規制が敷かれることになりました。これは単に「学級閉鎖」の失敗としか思っていません。

つまり私たちには自由が保証されている、と勘違いした連中が好き勝手にやった結果。

自由とは何か、自由だから何をやってもいいという訳ではない、という話と、少しマーケットの話

 

マスクは足りないΣ(・ω・ノ)ノ!

正直、人々はなぜ、こんなにも感情に流されて行動をするのであろう? と、思います。

マスクは政府が足りない、と直接は言っていませんが言外に足りない、と言っている訳です。

トイレットペーパーやティッシュは充分に足りていると言っている。

政府の予測的中率は100パーセントです。そのほかコロナの対応にしても海外からの称賛の声と日本の対応をほとんどの国が真似ている現実をみれば、ほぼ、その通りにやっていればよいことがわかります。

食料品は政府が足りています、と言っているのです。

上記の事実をみれば、なんで買いだめをしているの、と思う訳ですよね。不安だからとかなんだかんだ言い訳をしているけど「単に、あなた買い物をしたいだけでしょ」というだけです。

買い物は楽しいよね、特に女性のみなさん。

企業は、無条件で売れるのだから、本音は買いだめしてほしい、だからテレビは政府の買いだめ自粛要請を放送しないで不安だけをあおりまくる。スポンサーの本音を忖度して放映をする。

それに騙されているみなさん、自分で愚かなことをしている、と思いませんか?

そもそも凄惨な事件が起こるたびに、かわいそうだ、なんとかしてやれなかったのか、と無責任な言葉がSNS上などで飛び交うけど、そんな嘘っぱちなことよく言うよ、と思うのです。

そもそも買いだめをしたくても、できない人達がいます。高齢者や日中働く人たち、帰ってから、買い物をしようと思っても商品棚には何も残っていない。

この人たちに可哀そうだと思わないのでしょうか?

要するに、自分の利益確保のためには必死になるけど、他人の痛みには無頓着、これが現代の特性です。

その偽善をカバーするために凄惨な事件が起こると、なぜ、もっと早く気づかなかったのか、とかモラル全開で言い放つアホ。

そう思うなら、あなた自身が普段から弱者にやさしくしろよ、と思うのです。

買い物に行きたくてもいけない高齢者を自己責任と言い、自分たちは食べ物にありつき、弱者を切り捨てる、あんだが一番、極悪非道だよ、ということなのです。

そんな奴が偉そうに、あいつが悪い、こいつが悪い、かわいそうだ、という前に身の回りの弱者に気を配れば、買いだめなんて呆けたこと絶対にできやしない。

こういうことを言うと競争社会がいけない、とか言うアホがいっぱいいるけど、そもそも責任を他人に転嫁をすれば、その場は気持ちがいいけど、必ず、ツケは自分に廻ってくるということです。

今のマーケットも同じです。他人を出し抜き、良い情報を手に入れても、その材料を調理する方法をほとんどの人がしらない訳ですよ。情報なんて、そんなもん、きちんと調理法を知らない人が得ても猫に小判であって、何の役にも立たない訳です。

他人を出し抜いても、いい事なんて一切なく、自分よりも弱い人の立場を考えれば、こんなふざけたことは起こらないと思います。

買いだめ、マスクの転売、外出規制をしているのに、自由は保証されているからと言って出歩き、結果、社会に迷惑をかける。お金を稼ぐために何をやってもよいという訳じゃない。こんなこともわからない奴のことをバカ、というのです。

自由というのは公共の福祉に反しない限り、自由は保証されるのです。マスクの転売というのは他人の利益を奪っているだけの話です。従前の法律には違反しないけど、モラルには多いに違反をしているのです。

マスクの転売や買い占め、買いだめ、そして外出規制の中出歩く行為、これ、よく時代劇で出てくる悪代官とやっていること一緒だよ。他人の利益を自分の利益欲しさに、奪っている。

要するに泥棒と一緒。他人の財産を奪うことは法律で禁止されているけど、他人の利益を奪うこともやっぱり泥棒なんだよ、ということです。

その前にお前の的中率、もっと上げろ、という怨嗟の声も聞こえますが・・・(笑)。すいません、努力、精進します。バカだから努力するほかないのです。

都会には他人の利益を平気で奪う人ばかり・・・嘆息。

相場で儲けたいなら、他人、つまりあなたが買い方なら売り方の気持ちをきちんと把握すること、要するに売り方が感情で売買しているとすればその反対をすればいいし、ロジカルに売買しているのであれば、提灯をつければいいだけの話です。

今は、株において売り方は感情でしか売買をしていない、と私は思います。その感情をうまくファンドは利用しているよ、と思います。

きのうの日本株など売り方をぬか喜びさせ、NYでぎゃふんと言わせる。こういうテクニックをプロのテクニックというのです。

 

本日の相場

コール市場で日米での需要が緩和され、供給過剰気味になっています。

そこで、絶対値においてはドル安、円安になっている要因の変化に気づいていないと、このマーケットの流れは読めません。

すなわち、通貨安、金利安なんだから株は買っとけば、お釣りがくる、しかし、日本株は以前言っていた、18800円を超えているので割安水準を抜けている。NYは24400ドルが遥かかなたです。

本日は東京日経平均が11パーセント、本来は上昇しなきゃいけないが無理。

でも東京の株が割高を維持するのであれば「日本>アメリカ」になりテクニカルでは戻しそうな気配だけど円高になる、と考えればいいだけです。

ほとんどの市場参加者がテクニカル「だけ」しかみていないから、もっと円安方向にポジとれ、と祈る(笑)。結果、そのぶん投げで余計に円高になる、可能性が高いと考える。

あたるかどうかはわからんが円高になると思う。

異常なドル高が収まったから、ここ数日から新興国を買っている人は正解。今度はドル安、円安だからクロス円が暴騰する。

その場合、コストを考える。つまり割安、割高を計算すればファンダメンタルズ的にどこを買えばいいかは簡単にわかる訳です。