おはようございます。

私、実は毎月定期的に日本赤十字に寄付をしているのですが、毎年のように赤十字から表彰状が送られてきます。

本音は、こんな表彰状を送るお金があればもっと支援してやってくれ、です。

支援をして「ありがとう、助かった」と笑顔で言われることのほうが100倍うれしいと思います。

だから、ありがとう、を言われるために頑張りたい、と思うだけなのです。お金や名誉はあとからついてくるよ、とは思うのですけどね。

 

人間に能力差はない、と思う

たとえば、イチローをみて能力差があると思う人がほとんどですが、イチロー自身はいつも言っていることですが、日々努力を重ねただけ、と言います。

この言葉っていい得て妙だな、と思います。人間の能力の差って、そんなにあるとみなさん思っていますか?

私はない、と思う。たまたま、勉強ができて、良い大学に入って、よい会社に入ってエリートになっただけでしょ、としか私は思っていません。

その差って何からくるかといえば、かんたんな問題で、日々の努力の問題でしょ。能力に差はないと思うけど、イチローのいうようにその努力を継続できるかの問題になると私は思っています。

正しいことを積み重ねれば、それが素晴らしいことになるだけです。

みなさん個性の時代と言われて騙されているだけです。人間の一人一人の行動は千差万別だけどさ、統計で全体の数字を表現すると、だいたいみんな同じ行動になっている訳ですよ。

統計ではだいたい65-75パーセントの人が同じ行動になるようになっている訳です。

この典型がお金儲けであって、今、世界の人のほとんどがお金儲けは好き、お金が好き、というと思うのね。でも、本当にあなた、お金儲け好きなの? って思うことがほとんど。

ほとんどの人はさ、凡人の私と一緒で、お金儲けするよりも人に感謝されるのが好きだと思うのね。

無条件で現代社会の共通項を考えるとき、お金もっている人って尊敬されるよね、だからみんな尊敬されたいと思って、お金が好き、お金儲けが好きっていっているだけじゃない? と思う。

みんな人から歓心を買いたい=お金持ちになるということを混同しているのではないか、と思います。

努力を継続することができるのはイチローみたいに好きなことだから継続できるんだと思うよ、勉強が好きで結果、エリートコースに行っちゃった人をやっかみ半分で言うのはあなたの勝手。

それは、あなたが自分の好きなことを継続できない反語だと思うよ。

だから、昔から、名誉や地位は努力の結果ついてくるものであり、先にお金を追ってはダメだよ、ということだと私は思っています。

好きなことをやっていれば誰でも時間を忘れて取り組むことができ、そして結果的にお金持ちになっているだけの話。

ところがほとんどの方が、先にお金で、早く人から尊敬されたいとやっているように感じます。

でも、イチローのような才能がないし、とか、王さんのような結果もないし、とか言っているけど、この2人に共通するのは人より努力した結果、今の地位を築いているだけの話でしょ。

本人たちはそう思っているはず、努力した結果が今の地位だ、と。要するに、人間なんて能力ではなく、思想の差なんだよね、と思う。

能力というのは人間には大差がないように思う。だから、幼児教育に熱心な親御さんは多くいらっしゃるけどさ、それよりも大事なことって、家のお手伝いをすることじゃないかな、と私は思っています。

特にお掃除なんて好きな人はあまりいない、食器洗いも同じ。でもさ、こういう面倒くさいことが難なくできる人って強いよね。

だって、人生なんて面倒臭いことばかりじゃん。その面倒くさい掃除や洗濯ができないで、努力が継続できるとは私は思わない、けどね。

だから世の中には面倒臭い「人」も面倒臭い「こと」もたくさんあるということを認識している人が強いと思う。

参考までに面倒臭い「人」の典型が私です(笑)。

要するに、能力なんて努力を継続する力がある人には誰でも上位10パーセントに入る力があると私は思う。

でも、思想、というのは、数字で統計を取れないくらい千差万別だよね。能力開発にはみな、熱心だけど、思想、考え方の問題ってこの社会で重視をしている人ってほとんどいないよね。

少なくても人と比較をしてあいつより、世間よりもという考え方は、私にはどうもなじまない。

だって、人に勝って、相手がしょぼんとしていたら、自分の気持ちが凹むもの。それがうれしい、と考えている人がほとんどでしょ。

なんで他人と比較したがるかといえば、自分に自信がないからでしょ。だって、自分が幸せと思っていたら絶対に他人の人生と自分の比較しないもの。そんな面倒臭いこと考えないもの。

この考え方が、私がいつも言っている相対値と絶対値の違いです。相対値で分析をしても、正解の分析にたどり着くことはまずありません。

分析は必ず絶対値を意識して分析をしないと必ず回答を間違えるのです。

相対値というのは人や物事を比較でものを考えることです。

そして、何も考えていない人は、比較によって物事を判断します。なぜなら、人間の優位、下等の判断は、何かの比較によって判断するものだからです。賢い人間は絶対値で判断するようにしなければいけないのです。

分析結果に、いくら自信をもっていても誰より優れている、劣っている判断というのは間違いなのです。

優劣というのはイチローのように努力の量などの絶対に判断しなければいけないのです。

量をこなさなければいけないのに、このIT時代のおかげで量をこなさなくても豊かになれると信じている人がいかに多いか、の問題なのです。

要するに、世間で成功していると思う人間に共通しているのは、私が見る限り、思想、発想が素晴らしいと思うのです。能力なんてない、と思っていると思います。

だから、できる人はたまたま、偶然、運がよかったから私は成功をしている、というのだと私は思います。

ほかの人は人並みの努力をしているのに、私だけがうまくいったのは偶然だと言っているのです。私はそれが発想や思想の差、優劣だと思います。発想や思考を豊かにするための量は本を読むことだとおもいます。

 

コロナ騒動でみなさんは

みんなが不況になっていると勝手に思い込んでいるのです。

でも、不況の業種って、飲食、サービスなどの日常生活でなくてもやってける商売が不景気なのです。

たとえば、エアラインやブランド品、旅行宿泊がこの時期に売れるわけがありません。

これらがなくても、通常の日常生活、多少、外出自粛要請で、不便はあるかもしれないけど、東日本震災のときよりはまともな暮らしできるじゃん。

つまり需要が全く消えたわけではないのに、みんなこの不況は長続きするだろう、予測をしているのです。

つまり雰囲気や、報道に流されているだけで生活に必要な物資は充分安定供給されているし、需要もあるのに、なんでリーマンよりも長引くなんていうのかよくわかりません。

きっと、何も考えていないんだろうね、と思います。

リーマンのときは金融機関がマヒをして、健全な会社までつぶれて、日常必要物資までもの供給が止まったんです。健全な会社はきちんとやっているし、金融機関も壊れていない。壊れているのは人間だけです。

その認識があれば壊れている人間が、致死率0.5以下で、壊滅するというのであれば当面の景気回復なんて無理です。でも、壊れても人間には自然治癒力という素晴らしい力が備わっているのですから時間がたてば回復するもんです。

ジョンソンなんて1週間で退院しているじゃん(笑)。人間が回復したら、社会も立ち直るよね、それだけの話をなんか大仰に話すアホがいっぱいいる訳ですよ。

人間は壊れるものですが、最終的には自然治癒するものなのです。だから、悲観なんかしている奴は私からみればアホなんです。

人間に100万年の歴史があるのは、この自然治癒力のおかげでしょ、それを信じればいいだけの話で、たかだか風邪が本回復するのに1年もかからないの(笑)。

1年かかるのは人間の感情や思考のせい、なんです。体が回復しているのに、なんで、回復しないか、といえば、論理的思考では行動や思考のせい、と言うほかないでしょ(笑)。

だから、この不景気は長続きなんかする訳ないのに、景気回復には5-6年かかるとか偉そうに言うバカばかりです。

この外出自粛に何をやるべきか、決まっているでしょ、どうすれば自分が、人から感謝されるかを考えればいいだけの話です。

良い商品を売る、しかも安い値段で、と考えればいいのだけど、マーケティングというアホの塊の思考は、できるだけ高い値段で売る、とやる訳ですよ。

高い値段で売ったら恨まれるだけなのにね、本当に頭が悪い思考だと思います。

誰でも人から感謝されたいなら、安くうるべきなのに、高く売って恨まれるわけですよ。だから、いくらゼニをもっても幸せと感じない。

今、在宅でヒマと感じるのは、また、このような危機がきたときに同じような眼に合う予備軍だと私は思います。

私などは、次に何をやろうか、とつねに思いを巡らしています。金融マーケットは本当に好き、とは思ってはいないので、長続きしないだろうね、と思っています。

私は占い師ではなく、確実に未来を見通せる予測師になりたい。占い師の言葉なんてパープリンにしか聞こえないけど、確実に起こることを見通したい、そういう商売を始めたいと準備しています。

あなたは今度、何をしますか? 絶好の考えるチャンスだと思いますよ。

偉そうに語りましたが、ともかく、今は悲観するときではなく、チャンスの準備を始める期間なのに、人に対して文句ばかり言って楽しい? と思うのです。ツイッターなんかみていて(笑)。

 

本日の相場

本日は株が0.5パー程度、日経は続伸する予定だけど、上がるとなんて思っていない。

FRBは信用リスク補完のためにリスク資産の買取を発表しています。

まず、これを素直に受け取ると、今後もマーケットは高い、と考えることができます。

へそ曲がりな私は、わざわざ、ようやく安値から株価が上がっているのに、こんな対策をするの、おかしいじゃん、と考えます。

底値を脱出しているときに、こんな対策を出すのは頭がおかしい証拠、と思うか、これからもっとひどい倒産が出るんだろうね、と思うのが普通です。

私は後者だと思いますけどね。アメリカのエアラインにきな臭い動きがあります。買いは注意と思っています。

本日の記事は、偉そうにすいません、そして週末の記事は誤字脱字だらけすいません。こういうの気にしないタイプです。ごめんなさい。