おはようございます。

ずっと曲がり屋だった株価ですが、ようやく下値を探る展開になったのであろうか?と考えています。

今回はその話を中心にそのほかの話を。

株価のテクニカル

上記はダウと日経の4時間にいつもの移動平均線を入れたものになります。

まず、このチャートを見るときに買いから売りに転換するか否かを見る場合には、移動平均線とローソクの乖離がなくなっているか否かをみなければいけません。

私がおととい辺りに頭くさい、と騒いでいたときには、まだローソクと移動平均線の乖離が存在していましたので何言っているのだ、このドアホは、と思った方も少なくないと思います(笑)。

ただ1営業日経過をして短期移動平均線とローソクの乖離はなくなったので、これでようやく転換を検討することができるということになります。

では、売りに転換する条件は、デッドクロスになるのですが、その条件として短長期線ともに、下向きにならないといけない訳です。

短期線は横ばいになったように見えますが、まだ長期線は上向きのままです。

この黄色の長期線が↓を向かなければ、本格的な下落にはならない、というのが今までの説明になります。

ゆえに、ここから下がったとしても、たいていの場合、黄色い線を抵抗線として戻りが入り、その場合の戻りは上値を削っていく展開になるのが通常です。

たまに前の戻りを上抜けるときもありますがその判断は状況に任せるほかありません。

そうこうしているうちに長短期線の両方がダウントレンドになりデッドクロスすれば売り決定になるということです。

私はそんなに難しいことを言っていますでしょうか? 誰でも知っているテクニカルに条件付けをしただけの話であり、移動平均の10.30を中心にみて、平均線の方向、とクロスをみておけばいいというだけの話です。

あくまでも4時間を中心としてそれよりも短いタイムスパンをもチェックすれば、誰でもわかるテクニカルの話になると思います。

場合によっては長いタイムスパンもみなければいけないケースもあります。

さまざまな私から言わせれば、くだらないテクニカル指標なんかみるよりもよほど私は正確性があると考えています。

言っておきますが、私はプロと呼ばれるテクニカル分析家よりも詳しいという自負があります。自分で言うことではありませんが。

さまざまなテクニカル指標を試し、行きついたところが移動平均のクロスでマーケットの分析は事足りる、と言いたいのです。

 

ファンダメンタルズではどうなのか?

為替に関しては今期のGDPは日本>アメリカなのだから、基本路線は円安だ、とずっと言っている路線は変わりがありません。

きのうは円安に戻るかも、と記しましたが、相変わらず、本日のナスダックに代表されるようにアメリカ株のほうが高い、ゆえにアメリカ>日本となっており円安の波動にはならないだけの話なのです。

参考を下記に記します

本日は日々の動きは日本>アメリカとなっていますが、週間のデータは、アメリカ>日本となっています。

このデータがすべて、日本>アメリカになれば大きく円安になるのですが、週間が逆に行っていますのでどうなのでしょうか? ということだけの話です。

この週間だけが逆転している原因は良すぎた雇用統計です。

この雇用統計の影響がマーケットにはまだ残っていることを示すデータになります。雇用統計の影響をすべて飲み込むとマーケットに勢いが出てくることになります。

ここまで書く為替専門家が、世の中に存在しますか(笑)?

いないでしょ、だから、世の中の為替専門家と名乗る連中がバカにしか見えてこないのです。私の目には。これをきちんと分析をしていればそんなに大きく曲がることがないからです。

ようするに彼らは根本を理解していないから、的外れなことをいつも言っているのです。

出鱈目なことをさも、本当の話のように、みなさんに偉そうに説教しているだけの話なのです。

ただ、株の方向性は非常に難しいのです。今後は、その改善を目指したいと思います。

 

株の目標値

日経で20800円くらい
ダウで24910ドルくらいだと思います。

なお、走り書きをみて書いているので今後訂正があるかもしれません。

 

10万円支給の国会答弁について

これは、本当に頭にくるのですが、

ナントカ協議会が20億円の手数料をとって電通にまるなげ。電通も関連会社に丸投げ。

これ、仲介会社入れる必要ある? と思うのが普通です。何もしないところが20億円の手数料をとるってどういう意味? これ税金だよね? と思うのです。

最初から電通に丸投げすりゃ、いいだけの話でしょ。

早く支給しなければいけない焦燥感はわかりますが、20億の手数料はらって、はやくなったの? おかしいでしょ、というだけの話です。

その20億円はみなさんの税金で経費に20億円なんかかかるわけないでしょ。1億円もありゃお釣りがくるのに、丸儲け。

こんなことをなぜ、野党は誰も指摘しないの? バカじゃないの? と思うのは私だけでしょうか?

きょうはこれが一番言いたかった(笑)。あとはおまけみたいなもんです。